第10教室:さすらいの青春(フランス語学習日記)

『さすらいの青春』を読みながらフランス語の学習をしましょう.ぜひご一緒に!

語学学習日記(フランス語学習) さすらいの青春(80)

さすらいの青春(80)


—————————【80】————————————————

Tous les ans, nous allions les chercher, quelques
jours avant Noël, à La Gare, au train de 4 h 2.


—————————《訳》————————————————
  
毎年、私たちは、クリスマスの数日前になると、駅まで
4時2分着の列車に、この夫妻を迎えに行ったのだった.


—————————《注意》————————————————

allions と半過去が使わてれいるのに、注意してください.
過去の繰り返し行われた行為、習慣を表す時制です.


—————————≪お詫び≫————————————————
        
以前の訳で、この駅が田舎の駅で、時代と辺鄙な場所柄を
考慮し、汽車なんかない、馬車だけの駅だと書きましたが、
列車が到着しました.すごい.そして「ごめんなさい」