第10教室:さすらいの青春(フランス語学習日記)

『さすらいの青春』を読みながらフランス語の学習をしましょう.ぜひご一緒に!

語学学習日記(フランス語学習) さすらいの青春(15)

さすらいの青春(15)


—————————【15】——————————————————————
    
J'avais quinze ans.
C' était un froid dimanche de novembre,
le premier jour d'automne qui fît songer à l'hiver.


—————————(訳)————————————————————
     
私は15歳になっていた。 
それは11月の寒い日曜日、秋も深まり、
冬を彷彿とさせる最初の日だった。

—————————《語句》————————————————————
songer à ~を思う
hiver (m) 冬
qui fît songer à l'hiver 冬を思わせる~ (automne に続く関係節)
  fit(単純過去3単)<faire (ここでは使役動詞)
faire + 不定詞 …させる

—————————《解説》——————————————————

この文の骨子は
C' était le premier jour d'automne.
それは秋の1日目だった

この文の要点は
C' était le premier jour d'automne qui fît songer à l'hiver.
それは冬を思わせる秋の1日目だった(冬に向かう秋の第1日目だった)