第10教室:さすらいの青春(フランス語学習日記)

『さすらいの青春』を読みながらフランス語の学習をしましょう.ぜひご一緒に!

語学学習日記(フランス語学習) さすらいの青春(76)

さすらいの青春(76)


—————————【76】————————————————

Après la dernière récréation de la journée, ou comme
nous disions, après le dernier ≪quart d'heure≫
M. Seurel, qui depuis un instant marchait de long
en large pensivement, s'arrêta, frappa un grand
coup de règle sur la table, pour faire cesser le
bourdonnement confus des fins de classe où l'on
s'ennuie, et, dans le silence attentif, demanda :

 

—————————(訳)————————————————

その日、最後の休憩時間、それは最後の15分間
と私たちは呼んでいたが、そのあとでスーレル
先生が物思わしげに行ったり来たりして、立ち止ま
った.定規で机を大きく一叩きして、退屈な授業の
終わりのざわめき声をやめさせた.そして、注意を
払ってもらえる静けさの中で、先生は尋ねた.


—————————《語句》————————————————

récréation (f) ①息抜き、気晴らし、休養
      ②(学校、修道院などの)休憩時間
      (会話ではしばしば、récré)
      pendant la récréation 休憩時間中に
      aller en récréation 休憩時間中に遊びに行く
disions (半過去、1複) <dire
depuis (前)~以来
instant (m) 瞬間 Attendez un instant !
        ちょっと待ってください. 
pensivement 物思わしげに    
de long en large 縦横に、あちこち、
  同じところを何度も(往復して)、
bourdonnement (m) ぶんぶんいう音
confus (e)[コンフュ、コンフューズ] (形) ①雑然とした
② 不明瞭な、③当惑した
fins (pl) 目的、意図<fin (f) 終り
s'ennuie<s'ennuyer 退屈する、うんざりする 
attentif (形) 注意深い、配慮の行き届いた